釣りLIKE!!

初心者必見!!釣りに関する情報を発信します!!

【エギング】2021年!!初心者おすすめエギングロッド3選

f:id:yoshi0826:20211216125633p:plain

初心者必見!!「釣りLIKE!!」 今回は初心者におすすめのエギングロッドについて発信します。

 

エギングロッドとは?

 

エギングでは、ロッドを上下に動かしアクションさせエギを動かします。

アクションし続けても疲れないように軽量化され、エギに抱いてくるアオリイカの繊細なアタリも逃さない感度で、専門設計されているエギングに特化したロッドをエギングロッドといいます。

 

エギングロッドの選び方

  

エギングロッドといっても、各メーカーからいろいろなスペックのエギングロッドがでていて初心者の方はどう選んだらいいか分からないと思います。

選び方のポイントを見ていきましょう。

選び方1 ロッドの長さ

基本的には、8.6フィート前後のロッドが初心者にも扱いやすいスタンダートな長さです。

操作性重視の方や女性の方はやや短めのロッドを選ぶのがお勧めです。

逆に、遠投性を求める方やサーフでの釣行が多い方は長めのロッドがお勧めですが、狭いエリアでの操作性が悪くなってしまうデメリットもあります。

 

選び方2 ロッドの硬さ

激しくアクションさせるエギングでは、そのエギングロッドの硬さはかなり重要です。

柔らかすぎるとエギはあまり動かなくなりアピールできなくなり、硬すぎると必要以上にエギを引っ張ってしまいます。

ロッドに対して扱えるエギの適正号数を確認して、使いたいエギに合うようにかたさを選びましょう。

初心者の方は、3.5号を基準とし無理なく使用できるMクラスの硬さを選ぶのをお勧めします。

Mクラスの硬さはエギングロッドの中でも、硬すぎず柔らかすぎずのオールラウンダーとして使用されている事が多いです。

 

初心者におすすめエギングロッド3選

低コストのモデルから、ハイスペックなモデルまで様々なエギングロッドがあります。

今回は、初心者にもおすすめなエギングロッドを紹介します。

 

メジャークラフト 三代目クロステージ CRX-832E

 

 

低価格で購入ができ上級モデルに引きを取らないロッド性能です。

軽さと感度に優れ、初心者にも使いやすいオールラウンダーモデルのエギングロッド

デカイカの強烈な引きにも負けないロッドパワーで春から秋まで楽しめます。


 

 

ダイワ エメラルダスX 86M

 

エギングロッドの基本を押さえたコストパフォーマンスモデル

2.5~4号のエギに対応できる幅の広さでオールシーズン楽しめます。

バッド部分にブレーディングXを採用し、キャスト時のネジれにも強く粘り強いエギングロッドです。

低価格で基本性能がしっかり押さえられているので、エギング入門にはおすすめのエギングロッドです。


 

 

シマノ セフィアBB S86M

 

1万円台で購入可能で操作、遠投、パワーのバランスに優れていて、シーズンを問わないオールラウンダーモデル。

ボデー全体にハイパワーXを採用し不快なブレを軽減してくれます。

汎用性も高く初心者の方が最初に持つ1本としておすすめのエギングロッドです。


 

 

まとめ

ご観覧いただきありがとうございます。 今回「釣りLIKE!!」では、初心者におすすめエギングロッドについてご紹介させて頂きました。 また、発信内容に地域差などで異なる部分もあると思いますが、ご理解の程宜しくお願い致します。